コーヒー散歩 〜お伊勢参りのカフェ〜 コーヒー豆/焙煎コーヒー豆通販【Mirage Coffee/ミラージュコーヒー】

2018年3月1日

カテゴリ:コーヒー散歩

コーヒー散歩
こんにちは、スタッフの藍山です。

先日伊勢詣り行って参りました。
お伊勢詣りの順番通り外宮~内宮の順序でまわってまいりまして、

お伊勢詣り

その後おかげ横丁へ。

お伊勢詣り おかげ横丁

立派な看板の老舗が立ち並び、着物で歩いている方もいらっしゃるなど、情緒ある通りでございました。

お伊勢詣りと着物レンタル

そして歩き疲れたら、本場の赤福も!

お伊勢詣りと赤福

お土産の赤福もいいのですが、やはり赤福はその場で食べるのが一番美味しいです。

その後とあるカフェ&ご飯やさんでアイスコーヒーをパチリと一枚。

お伊勢詣り コーヒー豆/アイスコーヒー

やはりコーヒーは美しいですねえ。
被写体の画としてもコーヒーは最高です!

どうして自分はこんなにもコーヒーが好きなのでしょうか。。。。
コーヒーを愛してやまない!w

そういえば、昨年フランスパリへ行った際に、パリのいわゆるカフェにはアイスコーヒーがあまりないことに気づきました。
ちなみに、パリのカフェの基本はエスプレッソで、日本のカフェで出てくるようないわゆる「ブレンド」や「アメリカン」のようなコーヒーを飲みたい場合は「allongé/アロンジェ」をオーダーします。

話をアイスコーヒーに戻しまして、、、
スタバの登場などでアイスコーヒーがメジャーになったのでしょうか。

スタバのような数々の「コーヒードリンク」を提供する店ならアイスもアリだけど、コーヒーや紅茶はやはり、、、

ホット/HOT

という考え方をする方も多いようです。

それもそのはず、コーヒーやお茶は香りを楽しむものでもあるからで、この点については僕も大賛成です。特に中国茶/台湾茶などは「味より香り」という人も多いほどで、アイスにすることで香りが封印されてしまいますからね。

ですが、僕自身はアイスコーヒーは大いにアリ派です。アリどころか、、、
日本の暑い夏に飲むアイスコーヒーはもはや自分にとって生活の一部となりつつあり、アイスのコーヒーなしに夏は越せないですw

先入観なしに、シンプルにそのものがうまいかまずいかで判断して、美味いのであればそれで良いかと思います!

さて、Mirage Coffeeでもアイスコーヒーを扱っております。
現在、Mirage Coffeeでは、ご家庭で簡単に楽しめる2種類の水出しアイスコーヒーを提供しております。
一つが水出しのベトナムコーヒー、もう一つがアイスのキリマンジャロです。

粉にした状態のものを水出しのパックに詰めており、そのまま麦茶で使用されているようなポットやピッチャーにポコんと入れていただいて、そのまま冷蔵庫で一晩〜20時間ほど(濃さはお好みですが)置いていただければ美味しいアイスコーヒーの出来上がりです!

MirageCoffeeのアイスコーヒーについては改めてこのブログを通じてもご案内させていただきますね。

これから春になり、夏になってアイスコーヒーの季節がやって参りますが、
どうぞ素敵なアイスコーヒーライフをお楽しみください!