コーヒー豆通販

サードウェーブコーヒー

2019年1月26日

カテゴリ:コーヒー豆知識, ブログ

サードウェーブコーヒー。

ご自宅でサードウェーブコーヒーを飲みたいと思ったことはありませんか?

当店MirageCoffeeの”モカ・イルガチェフェ”をご注文いただくと、まさに「ご自宅でサードウェーブコーヒー」が実現します。是非ご賞味ください。

華やかでフルーティーな香りと酸味が特徴です。スペシャリティコーヒーの代名詞のような存在で、サードウェーブ系のお店でもよく見かけるかと思います。

イルガチェフェはエチオピア国内の地名です。イルガチェフェと言っても農園によって味も異なりますし、焙煎方法、抽出方法によってももちろん味が異なります!

それぞれの店の味も微妙に異なるということですね。

 

当店おすすめのご自宅でサードウェーブ実現方法

イルガチェフェをご注文ください→モカ・イルガチェフェ

カップが200ccだとしたら、12g豆を入れてください。豆は多少粗くても大丈夫です。

抽出するお湯の温度の管理が可能な機器をお持ちでしたら、80度の後半くらいがいいです。

カップを温め、粉にお湯を注ぎ、30秒ほど豆を蒸らしたら、粉の中心部から10円玉サイズの円をくるくる描くようにしてお湯を注いでください。

1回目のお湯は4割くらいまではゆっくりと。粉の上表部に白い泡がでますので、泡が沈みきらないうちに2回目のお湯を注ぎ、今度は早めに注いでください。同じく、粉の上表部の白い泡が沈みきらないうちにドリッパーを外してください。

後半遅く入れますと苦味が強くなり、泡が沈みきってコーヒーに混入しますと雑味が強くなります。

 

当店MirageCoffeeの特徴

100gずつ焙煎する用にカスタマイズされた高級焙煎機を使用しています。お客様のお好みに合わせて100gの小ロットで焙煎が可能です。

通常、一般的な業務用の焙煎機は2kg、5kgなどを一気に焼くように作られています。カフェや自家焙煎店にとっては一気に大量に焼くことができるので時間と労力が省けますので販売側にとっては効率的で良いのですが、お客様の好みや、豆によって、さらに細かく言えばその日の気温によっても焙煎方法は変わって参りますので、当店では最小ロット(100g)に合わせて焙煎をカスタマイズできる焙煎機を使用しています。