ドトールでカフェインレスコーヒーを

2019年10月6日

カテゴリ:コーヒーチェーン(国内)

ドトールでカフェインレスコーヒーを注文しました。

こんにちは、MirageCoffeeスタッフの藍山です。
ドトール大ファンです。世界になかなかここまでのクオリティーで安価にコーヒーが飲めるチェーン店はないのではないかと思います。よく海外渡航しますが、つくづくそう思います。

MirageCoffeeのスタッフがほかの珈琲店のファンになってはいけないというルールはありません。好きなものは好きです。ただ、新鮮なコーヒーを飲みたいという場合はまた別の話になりますが。要するに使い分け、Case by caseでいいのではないかと。

僕の友人は、コーヒーの名のつくものは全部好き、という。
こだわりのコーヒーも、缶コーヒーも好きと。
かなりの凝り性の方で、学生時代から喫茶店でアルバイトをし、私のコーヒー好きのきっかけをくださった先輩でもあり、コーヒーの師匠の一人です。

缶コーヒーで思い出しましたが、以前ある女優さんとベトナムコーヒーを飲んだ時に、「缶コーヒーですね、これ」と言ってみんなで笑ったのですが、鋭いなと。ベトナムコーヒーのほとんどがロブスタ種ですよね。

またまた話は転じますが、ロブスタで思い出しましたが、先日タイコーヒーの業者さんがロブスタ種を持って来てくれて、タイの地元の名士の方々はこの味が好きなんだと。日本ではスッキリ系のサードウェーブなどがもてはやされますが、ローカルの人々はこれくらいのパンチがないと、とか。

コーヒーの好みは色々ですよね。

さて、話は戻りまして、ドトールコーヒーでカフェインレスを注文しましたが、ティーパックで出てまいりました。

ドトールカフェインレスコーヒー
ドトールカフェインレスコーヒー

はじめは大丈夫かと思うくらい薄いのですが、紅茶と同じですね、みるみるうちにコーヒーになっていきます。
あまり浸けすぎると苦くなりますので、程よいところであげましょう。
味は、、、さつまいもの香り???
飲みやすいコーヒーになってます。