無珈琲

台北のオフィスビルの谷間に突如現れるコーヒー店「無.珈琲」へ。

2019年12月6日

カテゴリ:未分類

台北のオフィスビルの谷間に突如現れるコーヒー店「無.珈琲」へ。

とても親切な創業者2人がフレンドリーにコーヒーを勧めてくれます。
東京にもよく来るようですので、台湾と東京についての文化話しをしつつグヮテマラを注文し、サイフォンで淹れてくれます。

一般的にはハンドドリップの店が多い昨今ですが、彼らは珈琲の香りを大事にしたいとサイフォンを採用。

電源は小さなライトスタンド用に小型充電器で使っているだけなので、小型のガスバーナーを使用してお湯を沸かします。

手製の陶器に2杯分。100NTDで良心的。中焙煎に仕立てられたコーヒーは香りを殺さずとても美味しく頂きました!
親切に裏庭も見せてくれて、春と秋は気持ち良いよ、と。

アイスコーヒーは3日寝かせて熟成させた氷を使わない仕様で、冷蔵庫も使わない工夫。
イルガチェフェを試飲させてもらうが、これが絶品です!

ビルの谷間に店舗を作る着想、限られた条件の中で独自に工夫してパフォーマンスを発揮する。何ともクリエイティブで素晴らしいです。起業家のセミナーなどには彼らのような「魂」と「Guts」を持つ人物を呼ぶと良いと思います。

東京では色々制約がありこのような店舗の実現が難しいかとは思います。整備されて安全なことは素晴らしい反面、人間のアイデアを阻害し、可能性を閉ざし、世の中がつまらなくなるのは残念なことです。

一つのエコの形でもあり、ミニマリストにも愛されそうなアイデア満載の店舗。
木製のカウンターは全て自作。

こんな店は見たことない!

何よりこちらの2人の人柄が素晴らしく、カウンターに座って話しながらコーヒーを堪能するのがこの店の醍醐味と見ました。

#台湾#台北#コーヒー#台北観光#台北おすすめ#台北おすすめスポット#台湾カフェ#台湾おしゃれ#台湾好き#台湾好きなひとと繋がりたい#無珈琲#無咖啡