当店の業務用焙煎機について・コーヒー豆の通販/100gずつカスタマイズ可能な焙煎機

2021年5月23日

カテゴリ:国産焙煎機, 業務用焙煎機, 焙煎機

コーヒー豆の通販/100gずつカスタマイズ可能

店主藍山です。

当店MirageCoffeeで使用している大型焙煎機は、皆さまが新鮮なうちにコーヒーを消化できる、
100gずつの分量で焙煎ができる大型な焙煎機を使用しています。

どういうことかと言いますと、
通常、業務用焙煎機は大型で1kgや5kgといった大量に焙煎できるものが多いのですが、これはいわばお店で大量に豆を販売したいというニーズには合っているのですが、一人のお客様が、焙煎後のコーヒー豆を酸化が進まない新鮮なうちに飲みきれる量ではありません。

コーヒーは焙煎するとどんどん酸化が進みますが、見た目ではわかりにくいのが特徴です。
ですが、実は水々しさが失われた萎びた野菜のようになっていきます。

そうなると、大体2週間以内には最低でも飲みきったほうがよいのですが、一人が1日1、2杯のコーヒーを飲むとして1杯が12gのコーヒー豆を使用したとしますと、1kgは80杯位ですので、40日かかる計算となり、2週間は14日ですから、せっかく丁寧にカスタマイズした高価なコーヒーが、1kg焙煎してしまうと2週間では飲みきれないという計算になります。1日5杯飲む方でしたら消化できるのですが、あまり一般的な数字ではないですよね。

100gですと大体7〜8杯取れますので、当店の最低注文数100gが2袋(200g)ですと14杯から15杯取れ、1日1杯飲むと2週間で綺麗になくなるという計算の元で設計されています。

当店の焙煎機は、このようなビジネスモデルありきで、ビジネスモデルを想定してオリジナルにカスタマイズされた焙煎機です。

100gずつ焙煎ができる焙煎機は小型のものですといくつか市場で発売されているのですが、業務に耐えうる設計でなかったり、あくまでサンプルロースターであったり、家庭用の延長の焙煎機であることが多いです。

毎日焙煎のためにフル稼働させて何年も回り続ける業務用焙煎機、そして急速冷却が可能で100gずつの焙煎ができる。

ということで、まとめますと、
テーマは、お客様がお好みの焙煎コーヒーを、新鮮なうちに飲みきれる量で焙煎できる焙煎機。

・新鮮さを失わないうちに飲みきる
・少量毎に焼き加減をカスタマイズできる
・急速冷却が可能
・365日フル稼働しても耐えうる耐久性
・お客様のお好みに合わせて、要求に細かく応えることができる

このような設計の焙煎機は日本に数台と聞いています。

焙煎機についてウンチクを少し語りましたが、お客様はこのような難しいことは気になさらず、どうぞお好みのコーヒーを追求していただければと思っております。