コーヒー豆通販/MirageCoffee ゲイシャ種の流行の理由について
2019年1月7日
コーヒー豆通販/MirageCoffeeブログ 「ゲイシャ種の流行の理由について」
ここ数年で、ゲイシャ種をプロモーションしている光景をよく見かけるようになりました。
ここ数年で突然流行始めたわけではなく、遡ること2004年に、パナマのエスメラルダ農園の出品したゲイシャが好評で、近年ではゲイシャ種が最高価格で落札されるなど、ゲイシャ種が高品種の仲間入りしたことからはじまります。
一般の方はゲイシャが流行っているといえばゲイシャなら全て美味しいだろう!(あるいは特にそこまで考えず)ということで飲むかと思いますが、ゲイシャは品種の名前であり、ゲイシャだから全て美味しいというわけではありません。
当然、畑、収穫時期、保管、焙煎、抽出によって、味は異なって参ります!
ともあれ、私も先週アジアの農園を視察して参りましたが、若い生産者もこぞってゲイシャ種の生産をはじめています。市場が仕掛けているので、生産者も当然のごとく対応する。
コーヒーの苗が実をつけるまでに3年から5年はかかりますので、視察した農園のコーヒーも数年後にはたくさんの実をつけるかと思います。
いまから楽しみです!
ということで、先日視察した際の収穫直後の写真がトップ画像です!